Thereza’s diary

都内在住アラサー会社員

ジム通いのトリガー

最初は、平日の仕事前に運動をして週4日の頻度でジムに通えればいいかなと思っていたんですが、いざやってみると仕事前に余裕を持って起きれないということが分かりました。本当は早寝早起きの習慣化もしたいけど、今は運動の習慣化に全力を注ぎたいので、朝早く起きれないこと以外のところで試行錯誤してみることにしました。

やる気がでない時期も経験して確信したのは、家を出ないと絶対ジムには行かないということ。「ジムに行く」トリガーが「家を出る」なんですよね、私の場合。「着替え」や「コンタクトをつける」ではないんです。実際、雪が降ると天気予報に脅された日は家を出る気が全く起きず、ジム通いもサボってしまいました。ジムの中は寒くないのですが、ジムに行くまでの道のりがつらいと気分が乗ってきません。トリガーは人によって違うと思うのですが、実際にやってみるまで分からなかったことですね。

 

余談ですが、ジム通い検討されている方には家から一番近いところをオススメします。行きたくないときでも行ける距離にあることは習慣化に大きく貢献しますので。

 

理想と現実を細分化して比較すると、現時点ではこんな感じになっています。

理想
  1. タイミング1:平日
  2. タイミング2:朝(仕事前)
  3. 頻度:週4日
現実
  1. タイミング1:平日も週末も
  2. タイミング2:いつの時間帯も
  3. 頻度:週3-4日

 

こうしてブログに書くまで気づきませんでしたが、スモールステップは以下2つに分けられそうですね。

  1. 頻度の定着化
  2. タイミングの定着化

週4日通うのにも精一杯なので、運動の習慣化が本当に2-3か月でできるのか不安になってきました・・・。