Thereza’s diary

都内在住アラサー会社員

ロボット掃除機が来て1週間が経ちました

最初に置き場所について同居人とひと悶着ありましたが、棚の下の目立たないところに置くことで嫁ブロックならぬ同居人ブロックはクリア出来ました。お掃除ロボットのホームベースは低いものを(とりあえず初回は)選んでおいてよかったです。

初期設定でAlexaやGoogle Home等のスマートスピーカーと連携させ、出がけに音声操作で掃除を開始できるようにしておきました。

2日に1回程度稼働させていると、きれい好きな同居人から掃除機をかける頻度が増えたことに対するコメントがあり、ロボット掃除機のある生活を気に入ってくれているようです。

導入前は不安でしたが、大筋気に入ってくれているようでよかったです。

一方で、個人的に改善点を感じるのは2点ありまして、

  1. ゴミ収集は週1回程度必要そうなこと
  2. 侵入禁止エリアを設定できないこと

が今回購入したモデルでは出来ないので、次アップグレードする際には検討したいと思います。