Thereza’s diary

都内在住アラサー会社員

モバイルPASMO定期券を買うときに考えたこと

ジムに通うために、数年ぶりに定期券を購入してみました。

カードのPASMOは持ち歩くのを忘れそうだったので、スマホ(iPhone)にPASMOを入れてみることにしました。手順としては以下の通りでした。

モバイルPASMOの定期券の購入手順

  1. App Storeアプリ上で
    1. PASMOアプリのインストールhttps://apps.apple.com/jp/app/pasmo-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%A2/id1489151487
  2. PASMOアプリ上で
    1. アカウント作成 
    2. クレジットカードの登録
    3. 定期券の購入手続き
  3. (おまけ)Apple Walletアプリ上で
    1. PASMOをエクスプレスカードに設定

 

定期券の開始は当日でも可能でした。モバイルPASMOは、カードだと必要なデポジットの500円が不要で、思い立ったときに手軽に発行できるのがよかったです。

 

この手続きをする中で考えたこと

こういった自分が踏まないといけない手順って、ネットで探しても自分が知りたい粒度で書かれてないということに気づきました。

今回PASMOのサイトに記載されていた手順は細かすぎて、手順というより操作方法という感じでした。そうではなく上に書いたような手順を知りたかったんですよね。

カードやアプリはむやみやたらに増やしたくないし、家から駅に向かう道中でパパッと買えるかどうか(今回はスマホの他にクレジットカードが必要でした)把握したかったんです。

操作方法チックな手順

通勤定期券(鉄道)の新規購入(for Apple Pay)

f:id:thereza:20230215181240j:image

 

このページで示されているのは手順『2-3.定期券の購入手続き』の具体的な説明であって、『2-1.アカウント作成』と『2-2.クレジットカードの登録』はFAQ等他のページを見ないと分からないなと思いました。

 

なので私と同じ粒度の網羅的な?俯瞰的な?手順を求めている方に届いたらいいなと思ってこの記事を書いてみました。