Thereza’s diary

都内在住アラサー会社員

ランニングを屋内(ジム)でやるか屋外でやるか

運動=ランニング、という思い込みがあるのですが、ランニングを屋内(ジム)で行うメリットが当初の想定よりも多かったです。

ランニングを屋内(ジム)で行うメリット
  1. 寒くない→やらない言い訳が一つ減る
  2. 高低差がない→やらない言い訳が一つ減る
  3. とりあえずジムに行けば、着替える+ストレッチする→自分次第のやる気スイッチを小さくできる
  4. Wifiが利用できる→ランニング中は通信料を気にせずYouTube等が見放題・聞き放題

習慣化はめんどくさい・やりたくないという気持ちとの戦いなので、自分次第の部分を少しでも減らすために、習慣化に取り組み始めたばかりの私にはジム一択でした。

 

また余談になりますが、

当初想定していなかったのですが、Wifiが使えるのはかなり嬉しいポイントになりました。動いているので見るというよりは聞くのがメインになりますが、ランニング中はお気に入りのYouTubeチャンネルや好きな曲を聴くことで、目標距離まであっという間に時間が経ちます。

私が利用しているジムのマシンはモニター等がついていないので、自分のタブレットを持ち込んでいます。聞くのがメインなのでスマホでも十分かと思っていたのですが、タブレットのほうが文字が大きく、走りながらでも操作しやすいのでスマホよりタブレットがオススメです。